• Links

 QQ international とは

 

QQinternationalとは、中国のチャットソフトです。

中国人の若者の多くは「QQ」というチャットソフトを使用しています。

このQQの外国人向け(中国人以外向け)のソフトが「QQ international」なのです。

QQMSNメッセンジャーと同じようなものです。

しかし、登録アカウント数は何億とも言われており、常に数億人がこのサービスを利用しています。
私は、中国旅行で仲良くなった人に「QQをやっているか?」「QQの番号は何番だ?」と聞かれたことがあります。
会社の名刺にQQの番号を書いている人もいます。

QQは中国では一般的なコミュニケーションツールなのです。

ここでQQの機能について説明します。

QQは、MSNSkypeと同様に「音声通話」や「ビデオ会話」もできます。
「ゲーム」などの機能もあるようですが、これは中国語学習者には必要ないと思います。

ここで、「中国人の友人なんていないし・・・」と思った方もいらっしゃると思います。

心配は無用です。

QQ internationalを使っていれば、中国人の友人を探すこともできますし、

見知らぬ中国人から話しかけられることもあります。

 

「探す」と言いましたが、

「日本語を話せる人」「同じ県に住んでいる人」「○○才~○○才までの人」「男性」「女性」など条件を指定して検索できます。
これが一番の魅力です。自分に合う中国語の先生(友達)が見つかりやすい仕組みが出来上がっているのです。

それでは、「QQ international」のインストール方法を説明します。

 

inserted by FC2 system